今週も引き続きバイクレッスン!

今週はゲストコーチにトライアスリートのヒラモトさん!

バイクの使い方のまとめです!

―基本姿勢―
・サドルは腰骨の当たり

・足を下ろして浅い「くの字」になるくらいがベスト

・トゥグリップ(足のベルト)は入れて締めたほうがよい

・ハンドルのもつポジショニングは初心者はなるべくブラケット(ギアチェンジの部位)を握る

・視線は前!(呼吸がラクになる) 

―基本操作―
・ギア
フロントシフトダウン:左側ブレーキレバー内側の小さいレバーを押し込む
フロントシフトアップ:左側ブレーキレバー本体を内側に押し込めむ
リアシフトアップ:右側ブレーキレバー内側の小さいレバーを押し込む
リアシフトダウン:右側ブレーキレバー本体を内側に押し込む

―エクササイズとしての基本概念―
・平地巡航など通常時はアウターに入れておいて、坂を上るときインナーに入れるのが基本的な使い方ですが、ダイエットに関しては【インナー回し】がマスト。軽いギアでシャカシャカ漕ごう。

イスの面に対して後ろに深く座ることでハムストリングや大臀筋を使って漕げる

・なるべく飲み物を携えて

・「お腹」と「背中」を"ハンガー"の形にするように意識すると効率の良いフォームが出来る

・体重落とす× 身体を絞る○

・膝を前に出すように漕ぐと足が太くなるので「母子球」で落とすように回す

家にズイフトがある環境は最高です!
エアコン効かせて好きな音楽かけてガンガン回して楽しくダイエットしてきましょう~。

バイクはやり方を間違えると身体が太くなってしまいます!
今日のコーチのアドバイスを参考に、効率良くトレーニングしていきましょう!

カツヤ

 

 

 

 

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